2018年参戦したライブを振り返る

なんとはてぶろ開設2記事目にしていきなりの振り返り。
今年参戦したライブ(じゃないのも一部含まれますが)について簡単に書いていこうかなと。
参戦したー!みたいなのはTwitterでつぶやいてても、しっかりと感想を書くのはTwitterでは難しいですからね。

2/21 霜月はるかのFrost Moon Cafe+ 放送500回記念公開録音+ミニライブ

19:00~@東京カルチャーカルチャー

表向きは500回記念の公開録音ということでしたが、公録終了後にゲストの皆さんも交えて歴代主題歌のミニライブがありました。
mao先生、smile linkの歌詞を間違える
このイベントはカルチャーカルチャーでの着席のイベントでワンオーダー必須ということもあり、ディナーショー風のゆるやかなイベントでした。
限定メニューの納豆パスタが超うまかったです。

その後8月に同会場でオンゲキのライブイベントがあったのですが、こっちは参加した友人曰くオールスタンディングだったとのこと。予想がつかない・・・。

3/31 カスタムオーダーメイド3D2 VR&LIVE EVENT 2018

17:00~@AKIBAカルチャーズ劇場AKIBAカルチャーズZONE B1F)

参戦理由は言うまでもないと思いますが…
実は昼公演(LIVE第1部)もチケットを持っていたのに、寝坊してすべてをふいにしてしまった悲しみ。

第2部はKISS&カスタムシリーズのトークショーやら来場者参加企画やらを2時間続けた後にライブという大変盛りだくさんな内容でした(白目)
カスタムメイド3D(初代)はnaoさんだけだった参加アーティストも、気が付けば大所帯に。
去年のtone work's live fesを彷彿とさせるような(演者が大分似通っていたのもある)豪華メンバーでのライブでした。

メイメイ先生は声しか聴いたことがなかったのですが、トークショーの印象とかからは完全に「純真とは…」。

(コラボ曲を中心にやると予告していた)昼公演を落としてしまったために回収は難しいかなと思っていたレイル・ロマネスクが夜公演でも演奏されてよかったです。
しかし、このころはまさか佐咲さんの「わたしもでりぃしゃすしたかった!」が後に変わった形で回収されることになるとはだれも気が付いていなかったのである…

5/24 ティンダーリアの種10thアコースティックライブ

昼公演 14:00~@ドイツ文化会館大ホール
夜公演 17:00~

FC先行が片方外れてしまったものの、知り合いのギルメンに昼公演のチケットを譲っていただき両方いけることに。その節はありがとうございました。
しかし当日は中央線の国分寺駅西国分寺駅の信号が故障。朝から昼前まで完全に電車がストップしてしまい、昼前に会場着という予定を大幅に変更する羽目に。

なんとか開場には間に合ったものの、グッズは「全部セットのみ売り切れ」(=バッグなしなら全部買える)という謎事態が発生。
持ち帰るためのバッグを用意してなかったので荷物が大変なことに・・・

公演は谷岡さんのピアノ演奏とはるかさんの歌でゆったりと聴ける感じでした。
サプライズで岩垂さんが登場して10年前当時の話とか、最後の曲ではシモツキンが描かれたタンバリンをたたいたりととにかくはしゃぎっぷりが面白かったです。真の主役は彼なのではないかと…
昼夜公演それぞれでティンダーリア関係以外の曲が1曲ずつ演奏されたのですが、消えない欠片・お姫様と道化師だったのでどちらも知ってる曲で安心しました。

結局この日の昼夜で満ち足りてしまったので追加公演はいきませんでした。最初の公演取れなかった人に申し訳ないしね。

10/13~14 霜月はるかのFrost Moon Hotel 2018

13日夜 おまけのミニライブ・Frost Moon Cafe#出張版
14日昼 遊覧船貸し切り船上ライブ

5月から飛びすぎでは。FLOWERSアコースティックライブなんてなかったんや…
狭義のライブイベントではないのですが(特にバータイムのFMH#はここで書くべきなのか)、一応「ライブ」があったのでまとめておきます。去年ならバースデーイベントがここに入るんでしょうね。
13日夜は記念品づくりの後におまけで数曲歌っていただき、その後のバータイムでリクエスト曲をラジオ形式で流し、14日昼の船上ライブ(これがある意味メイン)という感じでした。
イベント自体の話もまた機会があれば書きたいところですね。

ミニライブは定番曲中心で、最後の星空アンサンブルもソロライブのアンコール定番曲なんですが、何せ今年はソロライブがなかったのでここで聴けてほんとによかった…。
バータイムのラジオではライブではなかなか聴けなさそうな貴重な曲がたくさんありました。
中にはmaimai MiLK PLUSのテーマ曲でもあるFestivalightも…しかし個人的に期待していたのは


でした。本当に来てたらどうなっていたかは自分でも予想できない。

船上ライブではいきなりキボウのソラから始まるという意味わからんセトリでした。自分もリクエスト入れてた気がしますが結構人気あったみたいで。
最近の曲も多かったですが(shineとかは本当に最近ですね)微妙に時期がずれててもう回収できないだろうなと思っていた箱庭ロジックやLoop Breakerも聴けてありがたみしかなかったです。
FMH参加者・スタッフの皆さんとはるかさんに最大限の感謝を。

そして、ここで歌われたSecret Liqueurとキボウのソラは後に…

11/24 ガスト25th記念プレミアムライブ

昼公演 15:00~@豊洲PIT
夜公演 19:00~

1年ぶりの豊洲PIT。昨年はアトリエ20周年記念でしたが、今年はガスト25周年ということでアトリエシリーズ以外からも選曲されたセットリストでした。でも軸はアトリエ。


eufonius好きとか言っときながらなんですかこの意識の低さは。

アトリエ楽曲以外では浅野さんのブルリフBGMメドレーが一番印象に残ってます。ほんとかっこよすぎるんだよなぁ。
2019年1月発売予定のネルケのアトリエのOP/EDも歌われました。というかはるかさん・光城さんだったのか。
幕間でNOCOさんへのインタビューや土屋DのYouTuberデビューお祝いメッセージなどもあり、歌以外でも楽しいライブでした。
終演後にはまさかのアーランド4作目となるルルアのアトリエのティザームービーが流されました。まじかよ…

なお、このライブのチケットの発売時期は7月下旬。先述のFMHの旅行代金振り込み時期も7月下旬。
夏コミ直前でお金が必要な時期なのに、ここで7万円近い金額を消費しているわけです。なんだこれ…。(SS席にできなかったのはFMHの代金振り込みとの兼ね合いでした)

12/9 N.T.R.Live

16:30~@品川インターシティホール

本当は12月は平和に冬コミを迎えるつもりだったのですが年末の魔物が牙をむきました。
開催4日前に公開されたちょいだしセトリがとんでもないものだったのです…。
そしてある「可能性」を信じてリセールチケットを取りました。

結局このフラグは回収され(3月のKISSライブの分が回収されたともいえる)、なんと開始1曲目に霜月はるか&Rita&はなでキミに愛情でりぃしゃすという盛大なNTRれから始まることに。
なんでこういう発言をすると本当になってしまうんだ

希望の旋律 / 霜月はるか とか、 キボウのソラ / Rita とか、Secret Liqueur / はな とか、Ref”ra”ction Moon / Ceui とか、呪われた生/祝福された生 / Prico とか、とにかく曲目が強すぎでした。
そりゃネタ的な意味で一番やばかったのはAyumi.さんのパンツだと思いますけど…
アンコールは演者全員で楽屋トーク1時間というめちゃくちゃ濃い時間でした。手数料なども含めるとチケット代は9000円近い公演だったのですが、その倍の価値はある貴重な時間でした。NTRに目覚めた皆さん…

ちなみに、この日も余裕をもって会場に向かおうとしたところ最寄り駅の近くで踏切がぶっ壊れたため電車が動かず、会場に到着したのは開演10分前でした。運がなさすぎる。

---

そんなわけで、駆け足になってしまった上に画像とかも用意できなかったのですが、2018年のライブを振り返ってみました。
(アコルトリリイベ、それに合わせた名古屋遠征の記録は別途書きます…あくまでお金払って行ったイベントということで。)
こうして見ると今年は2017年ほど数はいきませんでしたが、どれもこれも内容が濃く強く、チケットの値段以上に楽しかったイベントばかりだなあと思います。

来年はしもつきんソロライブをぜひ…。
ですがまずは仙台のDucaアコースティックライブから来シーズンが始まります。しょっぱなから遠征って。
2019年、平成最後がどうとか新元号がどうとか、そういうことはあまり考えずに変わらず楽しみたいです。それでは皆様、よいお年を!