初期のYouTube動画 その1

こんばんは。くるみです。(←毎回YouTube動画の挨拶これ)

すっかりこのブログの存在を忘れたまま、BEMANIwiki詐称曲を斬る動画の編集もしないまま、気がついたら2021年になっていました。

ここ最近YouTubeに動画を上げることにハマっていて、1年ぐらい前から投稿を始めています。(ちょっとブランクがあって、12月ぐらいから再開しています)
で、せっかくだから動画の裏話とかしたらいいんじゃないのってところなんですが、どうせなら最初に上げた動画から順に話していくのがいいんじゃないかと。
というわけで、チャンネル初期の動画を振り返っていく回です。

 

YouTubeチャンネルは↓です。チャンネル登録よろしくおねがいします!

www.youtube.com

1. 三峰口の転車台(2009年8月)

当チャンネルの最古の動画です。
まだこの頃は高校生で、高校の部活動で秩父鉄道に乗りに行ったときに撮った動画をそのまま上げてました。
撮影機材もはっきり覚えてないですが、多分携帯電話(BRAVIA Phone)かな?

SLパレオエクスプレスに熊谷から乗って、帰りは西武秩父からレッドアローでした。

2. beatmania IIDX11 IIDXRED(PS2) - GAMBOL[14KEYS](2009年9月)

当チャンネルの最古の音ゲー動画です。

テレビの出力端子からビデオカメラにつなぎ、DVテープに録画した動画を、i.LINK接続でPCにつないでmp4(H.264)形式で録画してました。
撮影方法が化石すぎる。色々と。

家庭用IIDXREDのGAMBOLにはANOTHERがあることはかなり有名だと思います。

EXスコア214点で、AAぴったりなのが面白い。

3. Turning the motor over[CSClub HARD](2009年9月)

5鍵の名曲。地味に再生回数が多く、20,novemberいろいろ動画並の再生回数を稼いでいます。

comp2だとANOTHERなのですが、BASIC譜面が存在しないからか、ClubMIXではHARD→BASIC、ANOTHER→HARDというようにズレて収録されているようです(321STARSとかは3種類譜面があるのでそのまま)

新潟でお会いした方に、「Turning the motor overの動画を見てbeatmaniaを始めた」とおっしゃっていた方がいたのですが、残念ながら自分の動画ではなかったようです。好きな曲なので嬉しいは嬉しいのですがちょっと悔しかった。

皿を余計に回したせいではないと思いますが、GOOD2個でした。オールグレート取ってたらもうちょっと人生変わってたかもしれません。

4. beatmania IIDX 4th Style(PS2) - SWEET LAB[LIGHT14](2009年9月)

「知り合いとWGCに~」って書いてあるのですがどのへんが話題だったのか今では思い出せません。
当時WGCは板橋区の大山に店舗を構えてました。池袋から各駅停車で向かってたのが懐かしいですね。

今見るととんでも画質なんですが、当時はこれでも結構頑張ってたと思います。

この動画に限ったことではないんですが、いわゆる「AUTO」は使わないようにしていました。ただのオートプレイだと味気なさすぎるというか、創作性がなくなってしまうので。
一応でも自分のプレイにすることで、何の変哲もないプレイ動画でも「自分がプレイしている」という創作性を加えることができ、自己肯定感にもつながるんじゃないかと思います(意味不明)

5. [crossbeats REV.]Satellite System ft. Diana Chiaki (MASTER)(2015年6月)

crossbeats REV.のロケテ(確か入間)で、誰もいないときに撮ってた動画です。
(念の為言っておきますが、特に撮影禁止・SNS投稿禁止などの規定はありませんでした)
あまりに独特な譜面だったので、思わず撮ってしまいました。こればかりは流石に片手でiPhoneを持って片手でやるというわけにもいかないので、全放置です。

個人的には、いろいろな意味で黒歴史動画です。(画面直撮り、プレイ動画じゃない、ゲーム自体が…)

6. [PIU 2015 PRIME J.E.] BASIC MODE MUSIC(JE v1.00)(2015年7月)
7. [PIU 2015 PRIME J.E.] BASIC MODE MUSIC(JE v1.01)(2015年7月)

連続している動画に見えますが、別に同日撮影ではないですし、撮影場所も違います。
どちらかというと記録用動画としての位置づけです。

日本で稼働してくれたのは嬉しかったのですが、Japanese Editionとしてリリースされたこともあり、収録曲が中途半端になってしまったのが非常に惜しかったです。
そしてv1.02以降のBASIC MODEの曲調査もすることなく…

 

眠いのでこのへんで。残りは後日やります。

調べたら、まだ20数本程度しか動画はあげてないみたいです(生配信とか含めるともう少し多い)。
本格始動は4月以降になると思いますが、きちんとペースを作って、音ゲー以外のゲームや、旅行やら乗り鉄活動の動画等も上げていけたらいいなあと思っています。

まあ、まずはストックを片付けるところからやっていこうかなという感じですが。
というわけで、動画の紹介Part.1でした。

 

チャンネルページを再掲しておきますので、チャンネル登録よろしくおねがいします!(しつこい)

www.youtube.com